BLOG

台東区某外装工事現場 引継ぎ・清掃 -2017年2月8日-

台東区で行っている地上8階建て某ビル大規模修繕工事の進捗情報です。

本日は洗浄工事中の為、メッシュシートの外に水が飛ばないようにブルーシートで養生しています。

台東区 大規模改修工事01.jpg   台東区 大規模改修工事02.jpg
全景                     洗浄の為に養生をした様子

本日は巡回を兼ねて、営業担当と工事担当が現場で打合せを行いました。

台東区 大規模改修工事05.jpg   台東区 大規模改修工事06.jpg
営業担当と工事担当の打合せの様子です。

当社では工事が始める前に営業担当から工事担当に、施主様の要望や工事範囲等の引継ぎを行います。工事が始まってからも必ず現場に足を運び、今後の計画等の確認を行います。また、工事担当は工事の進み具合や工事中の問題点等を営業担当に伝達し、お互いが常に現場の状況を把握しておくようにします。そうすることで、施主様から何か問い合わせがあった時にはどちらも対応できる為、問題点の早期解決に繋がります。

台東区 大規模改修工事03.jpg   台東区 大規模改修工事04.jpg
建物を利用する人にもスケジュール等が分かるよう提示してあります。

担当営業から洗浄による水の飛散に注意してほしいという提示をした方が良いとの要望がありました。

また、昼休み前と工事終わりには必ず建物廻りの清掃を行います。気づいた時にはその都度、職人や担当者が進んで掃除をするようにしています。
担当営業・現場監督が一緒に現場を担当している若手社員に清掃の指示を出していました。

台東区 大規模改修工事07.jpg
掃き掃除の様子です。

 

工事でゴミが出なくても、現場を綺麗に保てるよう心掛け、歩行者への気遣いも忘れません。
お客様に満足していただき、次回の工事もお願いしますと言い続けてもらえるような現場づくりをこれからも継続していきます。

 

次の作業に入りましたら、またご報告したいと思います。

 

業務課 神谷

« 前の記事に |  記事一覧  |  次の記事に »





Copyrights(C) THREE V AMENITY CO., LTD All Rights Reserved.